なしこの踊り手さん応援ブログ

踊り手さん。ろべりあさんとかATYさんとか。

【マインドブランド】ろべりあさん

 ろべりあさんの初イベ情報に浮わついた気分のなしこ@帰宅中です。
 
 前回から間が空いてしまいましたが、はじめましてを兼ねたブログを上げたらありがたいことにろべりあさんたちご本人様方に見ていただけたようです。他にも何人かみてくださった方もいたようで、嬉しかった……嬉しさもリプだとほとんど伝えられないへなちょこなのよ。

 それでまあ、今日は単なる細かい感想にはなってしまうんですが、ピンポイントで色々書いていけたらと思います。注意書きをしておきますが、前回の割合丁寧なわたしはおりません。実は前々から書いてはいたのですが、色々とテンションがおかしくて出そうかどうしようか迷っていたのです……本日初イベ情報が出たということで勢いにまかせて公開してしまおうと思います。

 さて、ろべりあさんの初投稿であるマインドブランド。投稿は2018/9/7。
 元々それぞれ一人ずつ見せ場というか、ソロパートがある曲なので、この人はこういう踊り方をするのね、というのが見ていてわかりやすくとても面白いです。まあ順に追っていきます。

 まずはじめに文字が浮かび上がったところ。
 ちょっとマメタロさんんん!?となったのはわたしだけではないでしょう。
 胸をおさえながら首カクカクさせるところ魅力的すぎやしませんこと。その後腰のあたりで服の裾を弄っている手は何ですか……。しかもそうやりながら近づいてくるのは何ですか、殺す気ですか、ドキドキしてしまうのでやめてほしい(大嘘)

 そしてLeiさんのパート!!!前回も言いましたが本当に華がありますよね。エネルギッシュなのに軽やか。というかもはや無重力。そしてですね、天真爛漫、のところで顔背けるの反則じゃないでしょうか。わたくし、不意に視線を外されたりするの本当に弱いんですよ!
 ツイッターであんなにふわっとしたかわいいひとがこんなクールな一面を見せてくれるとは。リピートポイントのひとつですね。
(あと、ごめんなさいマメさま推しのわたしから言いますとここのマメタロさまの指先芸術品というか国宝なんで皆さん是非じっくりコトコトご覧あれ)

 そして詩音さんのパートというか腰……ここの腰!の、キレが凄いです。かなりのひとが目を奪われたことでしょうがわたしも大好きです。どうなってるのか不思議w 首カタンって横倒しになるところも言うまでもなく好きです。少し怖いけどそこが好きです。マインドブランドの詩音さんは本当に無双しまくってますよね。見ていて気持ちがいい😍
 あと詩音さんメインパートのときのMakiさんのおどけた感じがとってもツボ。勝手に見所にしています。3:04もですけど、Makiさんは小ネタみたいな動きをふんだんに入れて飽きさせないです。プロです。

 サビはいったんあとにまわします。言葉で表せなかったので秒数で言うんですけど、2:04~2:05にかけてLeiさん一旦しゃがんでくるりと向こうに振り向くんですよね。はて、と思った方も、もう知ってるよと思った方も是非とも再生してみてください。未来の自分にも言いたいので強調しておきます。
 本当に恋に落ちそうになるから。
 見て。
 振り向いた瞬間、右肩が僅かに動くんですけど、ああいかないで、って思ってしまうこと間違いなしなので。文句なしにかっこいい。スクショするべき。気付いたわたしにも幸あれ←
 
 そしてそして、Makiさんのパートに参りましょう。この方振付を完全に自分のものにしているので見ていて叫びだしたくなるようなかっこよさがあります。下に崩れ落ちるとこ、手で頭を抱えるじゃない? あそこが好きでたまらん!のです!
 パントマイムらしい動きも似合いそうな気がします。Makiさんてすごく軸のしっかりした踊り方されてるしダンス歴とても長そうに見えるんですけど、違うのかな。
 というか詩音チャレンジでも呟きましたが詩音さんMakiさんで罰ゲームやってほしいです絶対かっこいいでしょ。

 で、サビ。
 これね……皆さん尊すぎて本当に目が足りませんでした。

 2サビとラスサビ見れば一目瞭然ですがLeiさんって信じられないくらいキレがあるんですよね。足に着目すると、上げ方おろし方で細部まで気を張って動かしているのがわかると思います。キレ、っていってしまうと一言で済んでしまうけど、こういう所だと思うんです。どこを切り取っても綺麗。丁寧なのに、弱々しく見せない。本当にすごいと思います。

 3:38~3:40にかけての詩音さんの腕の上げ方とか仰向けた顔とかもうドキドキしまくりですよ。
 詩音さん、本気で関節どうなってるんだ…まったくもって予想できない動きをしてくるので見ていて毎回新鮮な印象を受けます、人間ではないみたい。膝も踵も腰もグリグリに動くのでただただダンスを見るのが楽しいです。

 いついつでやる、からサビにかけてのMakiさんは本当にイケメンすぎるので戻っては見て戻っては見てを繰り返してます。
 勝ち取った、で脚を開く振りがあるじゃないですか? この部分上手いし不穏だしかっこいいしで見るたびいいなと思ってます。

 そして推しさん。なんですが、マメタロさんに至っては、サビについて語るのは自分の語彙力が追い付くまでやめようかと思ってしまうくらいには良かったです。追い付かないけれども。
 首とか肩なのかな、動きに合わせてトップスがふわっと動くせいも少しあるのかもしれませんが、全体的に柔らかいんですよね。その踊り方が、恐ろしくかっこいい振付と合わさると複雑なニュアンスが生まれて知らぬ間に釣り込まれてしまう。
 ソロパートに入る直前の頭抱えたところから起き上がってくるところとか。肩を使って覆い被さるように後ろを向くところとか。今までどうしても言い表すことができなかったのですが、私がひねり出したなかで一番しっくり来たのが、アンニュイという言葉。そういうたぐいの魅力がある、と思います。
 いつかマメタロさんの心做しとか阿吽のビーツとかアンニュイな感じの落ち着いた演目を見てみたいな、絶対合うよなと思っている今日この頃。
(どうでも良いですが「なしこ」って名前「こころなし」から取ってるくらいには好きです←)

 こんな感じかな。ほとんど箇条書きみたいなものですが、将来の自分へ伝える意味も兼ねて書きました。

 あ、そうそう、ここではいろいろ自由に書いていますが、無論これはわたしが勝手に仮面の上に見ていることですので、あくまでのんびり見てくださればと思います笑

 Makiさんは固ツイで、仮面で隠れてる分、彼らに個性を与えてくれるのは見ている人たちであり、その目に映った全てがろべりあです、というようなことをおっしゃっていました。
 なるほどなあ、と思います。見るひとの数だけ彼らの姿はあるのでしょう。
 ペルソナという外的側面のみを与えられた私たちがその内側に何を見るのかは自由……とても素敵で、わくわくしますね。
 今度のイベントで生で拝見したら、あるいは全く別のジャンルの曲を見たら、また見方も変わってくることと思います。

 ともあれ、初イベント決定おめでとうございます。踊スタが楽しみで仕方ないです。応援してます!!!




なしこ