なしこの踊り手さん応援ブログ

踊り手さん。ろべりあさんとかATYさんとか。

ろべりあさんを知ったよ

 最近、ろべりあさんという仮面踊り手さんの四人グループにハマり出しました。といっても三週間四週間前の話ではなく、つい数日前の話ですが。

 まず、ATYさんを好きになったところから。
 ただしそれもせいぜい数ヶ月前といったところで、専用アカウントを作ったのなんて九月なのだけど、それはもう絶賛どハマり中なのです(´・ω・`)
 見るたび幸せ、かっこいいものは一回再生するだけでしんどいし、時には泣ける。圧倒的に上手くて綺麗なのは勿論のこと、姉妹ならではの阿吽の呼吸、ノンバーバルだからこその抉りとるような表現が素晴らしく、一発でやられてしまいました。むろんこれからもT'sのひとりとして全力で追いかける所存です👍
 ATYが本家のものだと「心做し」「嗤うマネキン」「阿吽のビーツ」などなどがすき、と言えばわかると思うのですが、切なさの漂う「ヒビカセ」もかなり好きな振付のひとつ。ATYさん、SLHさん、りりりちゃんをはじめとした様々な人たちによる「ヒビカセ」を見ていました。

 そんな時に杉さんのツイートで知ったのがろべりあさんというグループ。わたしのツイートを見ればわかりますが、ちょうど数日「ヒビカセ」をリピしていたから、ちょっと観てみようかな、程度のかるい心持ちで覗いてみました。

 とんでもなかった。
 わたしは、自分が最初にすきになったバージョンの「踊ってみた」を他の方が踊っているのを見て良いなと思っても、もとから知っていた「これは誰々さんの踊り」という認識から変わらないことが多いです。それは決して悪いことじゃないのですが、ただろべりあさんを見たときはいままでのようにはならなかった。
 勿論本家ATYさんとも、SLHさんとも踊り方は違うんだけど、ものすごく新鮮に感じました。こういう解釈もあるんだ、っていう「ヒビカセ」の新たな面を見つけた気もして、もともと大好きだった曲や振付がもっと魅力的に感じられるようになりました。
 しかも四人が四人、皆上手い。そりゃもう投稿二作目とは思えないくらいとにかく上手い。それでもって個性が半端じゃない……!
 バラバラというんじゃなくて、踊りのキャラ立ち、というのかなあ。四人もいてそれぞれ違ったうまさがあるから、誰が見てもわたしはこの踊り方がすき、この人のこの部分がすき、っていうのが絶対に見つかると思う。とりあえずヒビカセを見た個人的な感想をば。

詩音さん ろべりあのリーダーだという詩音さん。とにかくあのね、うますぎて死ぬかと思いました。どこを切り取ってもきっちりハマるし、「ヒビカセ」でとくに好きな振りを、期待を裏切ることなくそりゃもう存分に、ありったけ魅せてくれます。自分の魅せ方を知り尽くしてる感じ……すきだァァァ!

LEIさん キレッキレ。しんどい、好き(語彙)
きっとアップテンポの曲もとびきりキュートな曲も踊りこなせるんだろうなっていう実力の高さを感じました。ヒビカセ見たとき一番はじめに目がいったのがLEIさん。本当に、オーラというか、華があるなって思います……!

Makiさん 現実よりヒビカセの世界に「いる」なとひしひしと感じたのがMakiさん!不穏で、見ていて物凄い力で引きずり込まれる。仮面が体の一部と化してて、物凄い表現者だなって思いました。カクンとした動きがうますぎ&好きすぎるし、スタイル神すぎません???

マメタロさん(豆さん) 
そして豆さん。「覚えていてね わたしの声を」の部分で仮面をしているはずなのにとてつもなく切ない表情が見えて、その瞬間に、私はこの人のことを推すんだ、って思った。気だるげでかっこいいのに繊細な踊り方が好きです。肩のへんの使い方すき。

 一曲目も見たんだけど、話すと長くなるのでそれは後日別の記事にて書きます(。・_・。)ノ

 それから、特徴的な仮面の存在について。
 わたしは踊り手さんの表情ってものすごく好きです。ATYさんなんて恐ろしく表情豊かなもんだから、にやっとしたり突然シリアスな表情になったりするとしんどくてのたうちまわりたくなるくらい興奮しちゃう(゜▽゜*) 
 仮面をつけている有名な踊り手さんといえばすぐbakeくんが思い浮かぶけど、彼も含めそのひとつの表現方法をあえてなくしてしまうってすごく勇気のいることなんじゃないだろうか。
 それに四人もいて顔つきがわからなければ、その分視聴者の視線は動きに集まるし、本当に動きの面での違いが顕著になります。ろべりあさんは本当に全員上手いから全然そんなことは気にならないけど、とてもシビアな世界だなあ、とも思うのです。
 でも顔が隠れているぶん、純粋な身体表現を集中してそのまま受けとることが出来るっていうのはこちらにとってはかなり嬉しくもあります。「踊り」そのものを贅沢に見せてくれている感じ、って言えばいいのかな。
 どことなく暗めな雰囲気も、うまさも、個性も、仮面でいこうというその姿勢も魅力的で虜になってしまいました。

 で、これはすごいなって思ってTwitterのぞいたらフォロワーさんもまだそんなにいなくて、自分の目がおかしいのかと思いました。あんなかっこいいひとたちにフォロバもらえたり丁寧なリプライをもらえてるのに驚愕しています。
 きっとこれから物凄い勢いで有名になって、ひとりひとりにリプライを返すことも難しくなるんだろうなあとは思うけど、それってめちゃくちゃおめでたいことだもんね。是非そのくらいまでいってほしいし応援したい(・`ω´・ )

 そうそう、なんでこのブログを書きはじめたか、なんですけど。
 ろべりあさん四人をフォローしたとき、すでにファンの方がたくさん素晴らしいイラストを描かれていて、わたしも呟きだけじゃなくなんらかの形で応援できればと思ったんですよね。でもあいにく私は絵はうまくないし、宣伝できるくらいにフォロワーさんが多いわけでもないし……色々と悩んだ結果、こうしてろべりあさんの魅力を文章にして書き起こすことに決めました。
 自分は短い言葉でまとめて話すのはあまり得意ではない方なので、Twitterでは伝えきれない、まとまりきらないことを書きたい。
 それなら手紙で書けよって感じですが、もしこの文章を見て将来的にろべりあさんを好きになってくれるひとがひとりでも現れたら嬉しいなって思うので、0.000000000000000000001%のわずかな期待を込めてネットの海に放流します。笑

 昔から文章を書くのは好きなのでついつい長文になりました。また投稿や(もし出ることになったら)イベントのタイミングで書いていけたらいいな。とりあえずニコニコ重いし、今朝はメンテ入ってたし、プレミアム会員ではないから画質もよくなくてどちらかというとyoutube派だったんだけど、これを機にプレミアム登録してみようかな…
 
 ではでは。
  
 そういえばマメタロさんにTwitterで踊り方が好きだって言ったら、「自分ではまだまだな部分しかない」って言っていました。今も気だるげで軽々として、ふわっとせつなくて本当にすきなのだけど、いつかマメタロさんが納得できる踊り方を見つけられるのをこの目で見てみたいなと思います。ほんとに。



















追記:よくよく確認したらマキさんとレイさんを間違えてしまっていたみたい……うひょ……完全にお名前からしてマキさんが女の子のほうだと思っていた、すみません😣💦 訂正しておきました。